2017年11月30日木曜日

自然の力

私はこの本によくお世話になっています。

病院へ行くほどじゃないけど、何となくだるい時、せきが止まらない時、この本を開きます。

この間、雅治は足を捻挫したけれど、金曜日の夜から痛くなり、翌日土曜日は、歩けないほど痛くなり、という時、診療所はお休み。骨折するような外的要因もなく、きっと捻挫に違いないと思い、この本を開く。

梅酢と小麦粉を混ぜたものを和紙に伸ばして、足に貼ってあげました。1時間くらい経つと、体温で小麦粉が乾いちゃうので、交換。そうやって1日過ごしてみたら、すっかり良くなりました。

たまたま2日間くらいで治る捻挫だったのか、梅酢シップの賜物なのか、真相はわからないけれど、それでも、病院へ行かずに治ったので、自然の力はすごいなぁ、と感心しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿